ASIAN KUNG-FU GENERATION - Wonder Future

開始1秒。
「Easter / 復活祭」のイントロ。
この時点で音が良すぎる。
名盤の予感が溢れる。

youtu.be

ということで動画を貼ったのだけど、
これはどうもシングル盤らしい。
これは別に、音良くも悪くもない。
イントロが流れて、なんだこれ、すげえ、ってなるためには、
アルバムを買うしかないようだ。

で、すごいのは、そのクオリティが全編にわたって続くことだ。
「Standard / スタンダード」なんて泣きそうになる。
アルバムに入る前はなんとも思っていなかったのに。

www.youtube.com

と思ってPVを貼ってみると、やっぱり音がぜんぜん違う。
これもアルバム版を聴かなければ伝わらない。

この作品はフーファイターズのスタジオにある、
古い、伝説的なコンソールで録ったそうだ。
コンソールのビンテージ品なんて信じていなくて、
新しいもの使ったほうが絶対良い音で録れるだろとか思ってしまっていたけど、
こんな出来の作品を出されてしまうとその伝説を信じてしまう。
でもシングル盤の音が普通なことを考えると、
単純にアルバム盤のエンジニアが好みの音を作る人だったってだけかもしれない。

アジカン、「ワールドワールドワールド」まではリアルタイムで聴いていた。
その「ワールドワールドワールド」、周りでは名盤と言っている人も多いのだけど、
あの適度にドンシャリした音とか、ボーカルの作り方とか、何となく受け付けられなかった。

その後も、曲単位では良いと思えるものはあっても、
アルバムを聴いておっとなることはなくて、
だから正直、このアルバムに対する期待値はそうでもなかった。
出たのは知っていたけど、聴いたのは一年後ぐらいだったと思う。

間違いだった。
とんでもない名作である。
長らくトップだった「君繋ファイブエム」を押しのけて個人的アジカンランキングのトップを、
というか、アジカンに絞らなくても個人的名盤トップ勢に入ってくる、大好きな作品だ。

いかんせん、YouTubeに上がっているものはアルバム盤と音が違って、
伝えきれないのが歯痒い。
唯一、アルバム盤と同じっぽい「Opera Glasses / オペラグラス」のPVを貼る。
これはサウンドの妙っていうよりは、普通に曲が良いって感じがするけど、
一端でも伝われば。

www.youtube.com